2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーズ・ブート・公共料金

いつまでも経っても公共料金の支払いができない系の俺たちな訳だけどさ、発明したんですよ僕は。支払う気になる方法を。 その名も「ビリーズ・ブート・公共料金」 払込票を手に取った時、期日を見て「まぁいっか」となりがちだ。そんな時、脳内でビリーズブ…

E.T.みたいな夜

中秋の名月ということで仕事の休憩中にすすきを取りに行った。 確か近所に生えてたよなーという記憶を頼りに歩いていると、すすきの束を抱えるおじさんとすれ違ったのでビンゴ。小さい頃からこの時期は爺ちゃんなり家族の誰かとすすきを取りに行ってたので能…

ごきげんよう、よふかしいも

外出したけど何にもやることなくて"曲がったことない角で曲がる縛り"で自転車を走らせてみた。霜降りの漫才で「頭の中に走馬灯が駆け巡る………この道に出るんやぁ」「しょうもない人生!」というやりとりがあるが、こちとらしょうもない人生上等なので粗のツッ…

洗濯機で溺れるわかめの走馬灯

今朝洗濯物干そうとしてたら靴下にわかめがついてた。まさか洗濯機で戻されるとはわかめも思ってなかっただろう。大丈夫、家主も同じだよ。 「海見たいとか本当に言わないで ほら、洗濯機から波の音」 春ぐらいにつくった短歌。「海見たい」と思った自分の気…

ナッツリターン

自転車で図書館に本を返しに行ったら緊急事態宣言のせいでお休み。入り口で愕然とする。まだ期限あるし読み終えてないしまあいいか。 さっきまで止んでたのに雨が降ってきた、急いで近くのベローチェに避難。都会はカフェが沢山あって助かる。雨宿りでカフェ…