停電の朝に野良猫は西へ、西へ

 教科書通りの早寝早起き朝ごはんで幕を開けた月曜日、少し早めに家を出れたのでタリーズでラジオと読書。なんて素晴らしい朝。読んでる本は穂村弘の「世界音痴」だけど、今だけは世界をリズミカルに過ごせている。店を出て鼻歌混じりにコンビニへ。今月の電気料金の支払いが今日までだったのでこの調子で済ませてしまいたい。おじさんに用紙を渡し、財布からお札を出して数えると明らかに1000円足りない。そんな、家出る前に確認したのに、そんな。「あの〜すいません、ちょっと足りなかったんでキャンセルしてもらっていいですか...?」めちゃくちゃ怪訝な顔をされた。店を出た途端リズムが狂い出し、電線に並べた音符がボタボタと落ちる。電気代って電線の給料にもなってるんだろうか。だとしたら申し訳ない。

 

滝沢カレンyoutubeを見つけちゃったんですけど、なぜかバチバチ大喜利チャンネルでした。しかも大喜利がちゃんと面白い。開設されて2ヶ月で登録者数2万人と、知名度の割にはひっそりとしたチャンネルなのもまた良い。その名の通り、秘密基地みたいな感覚。

インスタの投稿があまりにも素敵でいつも見てたんだけど(3月5日の投稿が好きです)テレビで特別チェックしてたとかではなくて、伯山カレンも気になってるうちに終わってしまった。あちこちオードリーで言ってたようなリーダー番組も始まったら嬉しいなあ。大喜利は番組きっかけで好きになって始めたらしいけど、個人的にはぜひ絵本を作って欲しい。彼女の言葉で彩られた世界を絵本にしたらどんなものを見せてくれるのかくれるのかとワクワクする。

 

 

 先日23歳になった。ここからがガチ20代生活。ガチだからってどうしていいのかは分からないのだが。23歳の夏休みってまだまだまだまだ先だと思ってたけど案外早い。九十九里浜...は遠いのでベランダから叫んでしまおうか。やっぱやめとこ、音痴だし。