ナッツリターン

 自転車で図書館に本を返しに行ったら緊急事態宣言のせいでお休み。入り口で愕然とする。まだ期限あるし読み終えてないしまあいいか。

 

 さっきまで止んでたのに雨が降ってきた、急いで近くのベローチェに避難。都会はカフェが沢山あって助かる。雨宿りでカフェ入るってちょっと憧れてたんだよね(憧れていたと自分を錯覚させています)。幸い本もあるし!

 

 ベローチェ普段行かないから適当に頼んだけど、思ったよりアイスコーヒーが小さい。一緒にパウンドケーキも頼んだ。ガリッ。なんだ、ナッツ入ってるな。でも普段食べない味だ。なんだろうと思って裏の表記見るとくるみだった。ナッツ大好き星で生まれたナッツ大好き王子だけど、くるみだけはNG。小さい時に食べたら唇が痒くなってまぁ大変だったので、それ以来ほとんどちゃんと口にしていない。まんじゅうにくるみがはいっていたら捨てる。ミックスナッツでくるみが入っていたら捨てる。なのに食べてしまった。しかも結構入ってる。フォークで取り除こうにも本体はパウンドケーキだ。どんどんボロボロになっていき非常に見た目が悪い。以前別なカフェでガトーショコラ食べてる時に全然上手く食べれなくて23年生きてきたのにまだガトーショコラもうまく食べれないのかと落ち込んだ事がある。本当は南極で溶ける氷のようにある程度の塊でガッとすくいたいのだが、どこからどうフォークをいれてもボロボロになってしまう。ケーキの食べ方って、どこかで教わるっけ?

 

そんな奴がパウンドケーキからくるみを取り除きながら食べるなど言語道断だ。身の程を弁えろ。

 

あーーー洗濯物外に干してきたな!?アホか!?!

 

ところでなんだこのベローチェは。隣のエリアがおばさまだらけ、800人はいる。全体的にも客の年齢層が高く、若者は数える程。日本かよ。

 

あっ、またくるみかじっちゃった。

 

背後のレジから「カフェオレ1リットル!」とオーダーする男性の声が聞こえる。そんなメニューあったのか。まぁでも、1リットルなら、いけるか…?「俺は2リットルいけるけどね」とマスクの中で誰にも向けないドヤ顔をする。マスクのある世界に生きてて良かった。

 

窓の外を見るともうみんな傘さしてない。

 

ボロボロのナッツを乗せたトレイを返却し、来た道の通りに帰宅しようと思います。