ビリーズ・ブート・公共料金

 いつまでも経っても公共料金の支払いができない系の俺たちな訳だけどさ、発明したんですよ僕は。支払う気になる方法を。

 

その名も「ビリーズ・ブート・公共料金」

 

払込票を手に取った時、期日を見て「まぁいっか」となりがちだ。そんな時、脳内でビリーズブートキャンプのような音声を再生するのだ。

 

「さぁ公共料金の支払いをやっていくよ!みんな、準備はいいか?払込票を持って!カモン!1.2.1.2.3.GO!!!!!!(軽快なビート)」

この勢いでコンビニ行き、支払いを済ませる。僕はこれを実践して今日一気に電気代とガス代の支払いを完了させた。快挙!yesどんぐりRPGです。ちなみに、同じコンビニで同時に支払うのは恥ずかしいのでファミマとローソンを梯子した。

 

 何か行動する時にBGMを脳内に流す作戦は案外有効だ。小学生の頃はマラソンする時にトレイントレインを流して前の人を追い越していた。ポンポン使うと効果が薄れてしまうのでここぞ!という時だけ。短距離の方が得意だった僕が長距離でもそこそこやれてたのはこのおかげと言っても、過言では無い。

 

 あと高校生の時、駅から学校まで自転車で移動してたんだけど、途中坂があったせいで中々前のいる自転車を越せなかった。別に競走してる訳では無いのだが、1時間に1.2本の同じ電車に乗って同じ道で通学する同じ学校の生徒だ。「あいつちょっと速くね?」と思われたい日もある。そんな時に脳内で再ていたのはマリオカートでスターを取った時のBGMだ。テンテンテテンテンテテンテンテンってやつ。これを流すと本当にスターを取ったかのように自転車をごぼう抜きできた。もう日大のダニエル、山梨学院のモグス、オールスターのワイナイナ気分よ。今でもまだ使えるかなぁこの作戦。他の人よりちょっとだけ早く学校に着いて人の少ない教室入るのは気持ち良かった。結局終わってない課題に追われるのだが…。

 

 

 水曜日のダウンタウンはおぼんこぼんドキュメンタリー。小さい頃、おばあちゃんと車の中でよくしりとりをしてたんだけど、「お」がつくとおばあちゃんは大体おぼんこぼんと返してきてた。「ん着いてるからダメー」とツッコむところまでがセット。師匠、もしオンエア見ておばあちゃんが悲しんでたら嫌なので仲直りしてくれると嬉しいです。

 

 

おいおい、何をゴタゴタ言ってるんだ?さぁ、次はビリーズ・ブート・口座振替の時間だ!

 

 

これは後でいいか。