漢方薬じゃ治らない

 週末、逃げるように実家に帰った。母が作った芋の子汁を2杯食べ、父と一緒にレコードをかけ、Apple Musicの使い方を解説し、ばあちゃんからのお小遣いを断れず、息子と孫を全うしてきた。頑張らず楽してできるのは子供役ぐらいだ、いつでもやりたい。

 

 父が仕事だったので今回は母といる時間の方が多かった。母(星野源annリスナー)のお笑い評テレビ評は信用できるのでとりあえずキングオブコントの感想を聞いてみた、というか向こうから振ってきた。

空気階段優勝で文句なし、真打登場みたいな貫禄だった。

・有吉の壁のおかげでコンビの特徴や面白いポイントが分かっていたのが大きい。

男性ブランコは唯一知らなかった、シソンヌみたいに職人になっていきそう。

・マヂラブは出順のせいであまり覚えてないけど普通に面白かったよね。

などなど。何よりニッポンの社長も面白いと思えるのがビックリだった。若者でも好き嫌い別れやすいのに。50近くになった時同じような感覚持てるだろうか?あとTverで見たので過去回も話題に出してみたら、「2017とか2018あたり?見たのかあんまり覚えてないし、別になんだっつーこと無かった気がするねえ。KOCの記憶がないからハナコとか面白いけどあんまり応援したい!って気持ちならないもの。」うーん、わかる。見返すと面白いんだけどイマイチ盛り上がりに欠けてたもんな。印象薄かった割に的確な感想だ。だーりんずやジグザグジギーの事を誰が覚えているのか。ドライブしながら地元関係の面白い話も色々聞けたし、ことあるごとに嶋佐の「オッケーです!」を使って遊んだ。

 何の話か忘れたが、「1個ずれてるね」と言ったら母が「イッコズレテルズ」と呟いたのを僕は聞き逃さなかった。ツイッターしてらっしゃる?

 

 夕ご飯を食べてから駅に送ってもらう。話さないでおこうと思っていたのに、仕事が辛くてメンタルがしばらくダメになっていることを車内でつい漏らしてしまった。弱い姿を見せるのも息子の役割か。なるべく心配をかけたくないから親に自分の話は避けちゃうんだけど、そんな我慢何の為にやっているんだろう?気遣いになってる?まだそんなシャイを発揮する?

 

 次会った時は調子聞かれても「オッケーです!」って軽く答えられたらいいな。