歯と葉と鳩

5/17 8:00 ラヴィットと共に1日を始める。春日が朝から元気。現代日本は春日無しでは成り立たない。

9:00 洗濯機をかける。かける?まわす?しかける?「レンチン」のような簡単な言い方があったらいいのに。じゃぶじゃぶ洗うからセンジャブにしよう。

9:30 「ここにタイトルを入力」の最終回視聴。テロップさえ見てれば内容がわかるという、今のバラエティを皮肉ったような演出。テレビでテレビを遊んでいる番組は今となっては稀有だ。始まる度に今日はどんな仕掛けがあるんだろう?と考えながら見ていくのは非常にワクワクした。説明もなく、視聴者に委ねてくれてありがたかった。こんなテレビ、もっと見たいよ。

10:30 予約した歯医者に行ったが閉まっていた。自分が予約した日がいつなのかわからなくなった。歯医者だけ時空がズレてしまったのだろうか。

気を取り直して散歩をした。5月の仙台の緑はガチだから好き。

草刈り機の音(爆音)と川のせせらぎ(微爆音)がミックスされててノレた。

おんなじ花が群れててテンションが上がった。名前を調べたら「フランスギク」という外来種でテンションが下がった。集団だけど、別に仲がいいわけではないのかもしれない。内紛でお馴染みのサッカーフランス代表の性質がそのまま花にも適用されるかわからないが、外国人からしたら他国のイメージなど一面的だ。「仏」と書く国なのだから、穏やかであってほしい。

 

11:00 家のベランダで冷凍ブルーベリーを食べながら本を読んだ。左手が紫になったので右手だけを頼りにページをめくった。エドワードゴーリーの「まったき動物園」という絵本を読んだ。ゴーリーが考え、アルファベット順に名付けられた幻獣(架空生物)の紹介。変なのばっかでよかった。

12:00 買い物をしに駅前まで歩いた。半袖でもいけるような気候だが、半分以上の人は長袖だ。Tシャツで出かけてしまうと、もう春には戻れない気がしてずっと長袖を着てしまう。歯医者の予約が思い出せない。

13:00 お寿司屋さんのランチで海鮮丼を食べた。順番を間違えてただのわさびごはんを食べる時間があった。セットでついてきたARAJIRUがとてもおいしかった。ARAJIRU、本当に好きだ。俺が悪の組織だったら世界中の水道を支配して蛇口を捻るとARAJIRUが出るようにしてやりたい。あ、これは正義か。ここは民営化大好きな国だから正義だ。フランスは水道の民営化をやめたらしい。

14:00 鳩が黒かった。

15:00 アルピーのラジオを聴いた。息子の結婚相手家族との顔合わせで東京ばな奈あげちゃう酒井母、愛すべき存在。娘の結婚相手家族との顔合わせで赤飯2升あげちゃうやばたん母、愛すべき存在。歯医者の予約が思い出せない。

16:00 諸々の支払いや予約を済ませる。一昨日頑張って(10日遅れぐらいで)ガス代払ったばっかりなのに。歯医者の予約が思い出せない。

17:00 小腹が空いたのでパン屋まで自転車を走らせたが、途中で気が変わったので引き返した。信号待ちで四つ葉のクローバーを探したが見つからなかった。(こないだ六つ葉を見つけたからクローバー側で"調整”が入っている可能性大!)

18:00 炊飯器をセットした。セット?炊く?しかける?「レンチン」のような簡単な言い方があったらいいのに。「米(A)」が炊けたらピーと鳴るからコメピーにしよう。「米(B)」では「米(A)」がメインでないことに納得いってない。そんなやつに「米(?)」なんて字与えるなよ。

19:00 この記事を書き始めた。

21:00 あ、未来の自分に追い越された。

21:04 (未来側)いえーい

 

 

5/18 10:30 歯医者に行った。

 

 

なんだ歯医者明日か〜