平和の象徴

鳩は不憫だ。いつも驚かされるか驚かれてばかりだ。

平和の象徴と呼ばれているにも関わらず街では汚いものとされ、ただ生きているだけなのに人間をビビらせてるように扱われたり、人間からビビらされたり。孤独な生き物だなと常々思う。聖書によると平和の象徴というのも洪水落ち着いたで〜と伝えただけであいつ自身は何もしていない。なのにシンボルとされてしまった。業だ。

 目の前にも今サンバの鳩がいる。図書館の近くの公園のベンチに座って本読んでいる人間が僕だ。サンバは踊れない。広くて治安の良い公園だが、観光客含め不特定多数の人が往来する場所なだけ鳩的にはあってちょっかいをかけられやすい環境でもある。都市部が窮屈に感じるのは鳥も同じらしい。子供が通ればバグった距離感で近づいてこられ「いや、ちょ、なんすか」と言いながら鳩たちは逃げることを余儀なくされる。これはもはやテロだ。まあ子供がやるなら可愛いものだが、大の大人が鳩を驚かせているのを見ると恥ずかしいと感じる。全然大じゃないなと思う。小の大人。これはおしっこしてる人か。いやそれを言うなら小の小の大人か。

 他の動物に対しては冷静なようで、散歩している犬同士が吠え合う様子を鳩たちは冷ややかな目線で見つめていた。食物連鎖で言えば鳩が負けるが、内面的には鳩の方がしっかりしていることが多い気がする。少なくとも知らない鳩を見つけた時に彼らはぽっぽぽっぽしない。大の大人の鳩は立派なものだ。これは鳥人か。

 しばらくすると鳩が一匹足元にやってきた。本を読みながらちらちら目線を送り愛でていたところ、視界に何かがフレームインしてきた。ここは中東ではないのにまさかと不安を抱き、恐る恐るアングルを音の方向に向けると、ポテチのカケラのようだった。そして男性が1人でポテチの袋を持っている。どうやらこいつが餌付けしようとしたらしい。しかも知らないメーカーの。知らないメーカーのポテチなんか食うなよ。一番問題なのは下手すぎて鳩と全然違う方向にポテチが飛んできてしまい、人間である僕が餌付けされているようになってしまったことだ。視界に入っているので気付いてはいる、だが顔を上げるわけにはいかない。なんも気にしてない方がスマートだからだ。向こうもそうだろう。当たってはいないが、取りにくるにはポテチが僕に近すぎる。そして謝るのもおかしい。ただぼんやりとしてる茶色い塊をつまみに本を読むことを余儀なくされてしまった。さらに困ったことに、男性は隣のベンチで改めて餌付けを始めた。こうなると僕がこの人からの餌を食べない生意気なやつに見えてくる。感じる冷ややかな視線と嘲笑。誰からはも近寄られず、哀れな恥ずかしい存在として扱われていることが分かった。近くにいた鳩も、吠える犬とはまた別の冷たさでこちらを見つめていた。

 ここに来た時から体勢は変わっていないのに、もう30分前と世界は違う。あの餌付け野郎のせいで。もうこの世界で元通りに生きていくことはできないんだ。あの餌付け野郎のせいで。僕は気付かれないようにそーっと男性に近づき、バサっと勢いよく翼を広げた。男性は一目散に逃げていった。悪い行いをするからこんなことになるんだ、ざまあないぜ。ベンチの下に残ったカケラを貪り食べ、日が暮れる前に巣へ帰ることにした。誰もこちらを見てはいなかった。

 

 この様子を見ていた神は怒り、人間の愚かさに怒りを覚え、地球全土を巻き込むほどの大洪水を引き起こした。鳩は、平和の象徴ではなく争いを生んだ諸悪の根源と見做され世界から消されてしまったという。