前戯なく始まる夏と銀河鉄道

 既にセミの死体を2体目撃している、まだ7月ですよ。

 

こないだ「セミ」という絵本を読んだせいで例年以上にセミへの思い入れが強くなっている。Aマッソの加納がyoutubeで紹介してて軽い気持ちで借りてきたんだけど、絵本であんなに落ち込むとは思わなかった。子供の頃に読んでたら確実にトラウマになっていただろう。ホラーなわけじゃないんだけど、リアルな人間の孤独のセミの孤独が重なって段々気持ち悪くなっていく。終盤になるともう先を知るのが怖くて次のページをめくる手が止まってしまった。少ない言葉と絵だけで表現するからこそ、絵本はこちらの想像力次第でどこまでも奥行きが生まれる。小さい頃には感じ取れなかったものがそれなりに大きくなってから分かることだってあると思う。本は子供も大人も選ばない。トゥクトゥクトゥク。

 

 あと出身県を代表する作家でありながら実はちゃんと読んだことなかったと思って宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」も改めて読んでみた。中学の時劇で見た事はあったけど何の話なんだかさっぱり分かってなかった。サザンクロス?カンパネルラ?ポイズンガールバンド?単語は何となく覚えてたんだけどね。ついさっき読み終わったんだけど、想像してた話と全然違くてとても面白かった。

 名前のせいで銀河鉄道333的な、宇宙の旅かと思ってけどこの話の銀河ってのはジョバンニが入り込んだ光の世界であったんだな。んー光?魂?異次元?様々な光の集合体が星や天の川、銀河として表現されていたのかなと思う。ジョバンニがアクセスした世界は登場してきた人物や植物と同じ波長で、だからカンパネルラと一緒に旅することができたし、目に写る景色も共有することができた。デリバリーアプリとかゲームに友達招待制度ってあるじゃないですか。それみたいなもんでカンパネルラの意識がジョバンニの意識に招待コードを送ってあげたんじゃないか?あの時目線を逸らして離れて行った時のカンパネルラというよりはその先のカンパネルラの意識が、丘に登った時のジョバンニを招待した。それぞれの孤独が現実でもリンクしてたんだろうな。ファンタジーというよりはスピリチュアル。んー読んだ直後だから全然言葉がまとまらない。

 

 実は自分も夢の中で似たような体験をしたことがある。

 

丁度一年ぐらい前、コロナ禍に加え就活もダメダメで全く自分が生きてる実感が湧かなかった。誰とも接することができず、人間として今存在していることが確かめられなくてまるで幽霊になった気分で過ごしていた。夜住宅街をふらふら散歩している時なんて本当に幽霊の気分だった笑、外からは白い影みたいに見えてたんじゃなかな。

 

そんな精神ヤバな時期にある夢を見た。

 

一回死んだけど宇宙が死んだけど宇宙は無数にあり、パラレルだとや理解できる。ビッグパンおきまくり。来世も俺を選らんわな、(当時寝ぼけながらに書いたメモそのまま)

 

はい解説します。夢がスタートした時点では既に自分は死んだという設定です。そして宇宙空間にいます。本当の宇宙空間ってよりはちゃんと立てていたのでARの世界みたいなもんだと思ってもらいたい。そこで目の前にハットを被った謎の男が立っていた。足元には小さな球体状の宇宙が何個も並んでいた。スイカ大の宇宙ね。それを見た瞬間「あ、パラレルワールドだ」と認識できた。男は「お前は死んだがこの世界は宇宙が無数にある、パラレルワールドだ。そして常にビッグバンが起きている。では次の世界ではどうやって生きる?」的なことを僕に語りかける。それに言葉で答えた訳じゃないけど、夢の中の自分は来世でも自分を選んで生きるんだと決意した。ここで夢は終了。解説になってるのかこれ。

 夢から覚めてからというもの、それまでの自分とは違うような心地がした。一回死んだ?からこそ生きている実感があり、どこからともなく活力が湧いてくるのだ。PUNPEEの曲で「夢のつづき」という曲がある。これはPが急性アル中で救急搬送された後、実はその時点で死んでて今はその夢のつづきを生きているんじゃないかという歌。それに似たような感覚。どうせ死んでんだし、無数にあるパラレルワールドの中の一つを生きているならば今の苦悩なんてどうってことないさと開き直り、夏の就活も乗り切ることができた。ちなみに友達に話したら「え、大丈夫?」と心配された。そう思ってもらって結構、同じ気持ちです。

 

今でも塞ぎ込みそうになるとこの夢を思い出す。別に思い切ったことができるようになった訳じゃないけど、確実にこの夢をきっかけに生きにくいなという感情は減った。脳が軽くなったというか。ジョバンニが銀河の旅とカンパネルラの行動から本当の幸いの為に尽くすことの意味を悟ったように、僕は宇宙で謎の男からこの世界の真理を教わった。ある意味あれは僕にとっての銀河鉄道の夜だったのかもしれない。鉄道には乗ってないから銀河歩道か、いや胡散臭い話を聞かされてるから銀河ルノアールか。

 

今頃あのセミは銀河を飛び回っているのだろうか。